【朝食記】パレスホテル大宮

さいたま市にあるシティホテル「パレスホテル大宮」の朝食レポートです。クオリティの高い料理が並ぶコスパ抜群の朝食ブッフェを頂きました。

(2023年12月)

インフォメーション

(2023年12月現在)朝食会場はカフェレストラン「パルテール」です。外来での利用もOK。

朝食ブッフェ

  • 料金:大人¥2,600 / 小学生¥1,300
  • 営業時間:7:00~10:00

朝食レポート

入店

会場のカフェレストラン「パルテール」はエントランスフロアの1階にあります。

8時ちょっと過ぎに入店。スタッフの案内で席に着きます。この日は火曜日ということもあり空いていました。

スタイリッシュでお洒落なインテリアです。パーテーションで区切られた半個室のスペースも開放されていました。

料理

料理はブッフェテーブルの上に美しく整然と並べられています。ゲストの動線もよく考えられており、機能的なレイアウトです。

温製料理

それでは順番に料理を見てみます。まずはエッグステーションから。今日はゲストが少ないためかオープンキッチンにはシェフは常駐せず、作り置きのものが並べられていました。

隣にはスイーツ系料理御三家のパンケーキ、フレンチトースト、ワッフルが並びます。フレンチトーストはシナモンが効いた本格的な味です。

更に温製料理が続きます。

定番の卵料理です。

魚と揚げ物です。魚料理は日替わりでこの日は鯖の西京焼き、激旨です。

野菜、パスタです。

こちらは定番の肉料理です。せいろがこだわりを感じさせます。

こちらは鍋に入ったお粥です。

点心もあります。

ご飯・パン・汁物

続いてご飯、パンなどの主食と汁物のコーナーです。

こちらはピラフとカレーです。このチキンピラフが絶品。もちろん白飯もあります。

汁物は味噌汁と中華スープの2種類。

次はパンのコーナーです。

高品質冷凍パンでおなじみの「スタイルブレッド」です。美味しそうなパンが6種類並んでいます。

冷製料理・和食

続いて中央のブッフェ台に並ぶサラダ、フルーツなどの冷製料理を見てみます。

サラダは種類豊富。ドレッシングも5種類あります。

隣は和食のコーナーです。種類豊富なおかずが並んでいます。

容器がハニカム模様になっていて面白い。

更にカットフルーツ、ヨーグルト、シリアル類が並びます。

ドリンク

最後はドリンクコーナーの紹介です。

埼玉を代表する大河、荒川の源流水。

ジュース類はサーバーでの提供。カラフルでかっこいいですね。

コーヒーはマシンでの提供です。

感想

2,600円という比較的リーズナブルな料金で、バラエティに富んだ高水準の料理を堪能できるコストパフォーマンスに優れた朝食ブッフェだと感じました。

今回頂いた料理の中で個人的なお気に入りの一品はホテル特製カレーです。コクとスパイスの香りが絶妙にマッチしたカレーで、まろやかさの中にピリッ辛味が効いたクセになる美味しさです。

ホテル概要

「パレスホテル大宮」は、埼玉県さいたま市大宮区にあるシティホテルです。客室総数は204室、6つの料飲施設と19の宴会施設を備えています。交通の要衝、JR大宮駅西口から徒歩3分、歩行者用デッキで直結されており利便性抜群の立地です。

東京大手町の国賓クラスが滞在する名門ホテル「パレスホテル東京」のグループホテルで、その格調高い一流のサービスに定評があります。

今回はシングルルームに宿泊しました。広さは15㎡と比較的コンパクトですが、使い勝手のよい横長の広いデスクがあり、ビジネスや勉強にもってこいの部屋です。

パレスホテル大宮

埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5

TEL 048-647-3300

埼玉大宮のホテルなら大宮駅徒歩3分パレスホテル大宮【公式サイト】
埼玉県さいたま市にあるパレスホテル大宮はソニックシティ内に位置する本格的な都市型多目的ホテルです。東京・丸の内パレスホテルの格調高い一流のサービスを宿泊、レストラン、結婚式、会議宴会でご提供致します。2013年に開業25周年を迎えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました