山形市中心部にある老舗ホテル、「ホテルキャッスル」の朝食レポートです。厳選された旬の地元食材を使ったホテル自慢の朝食を頂きました。
(2022年12月)
インフォメーション
(2022年12月現在)朝食会場はカフェ・ダイニング「パティオ」です。外来での利用も可能ですが、宿泊者は前日までに申込みをすると20%割引となります。
朝食バイキング
- 料金:大人 ¥2,000 / 小学生 \1,200 ※未就学児無料
- 営業時間:6:30~10:00
朝食人気ランキング、楽天トラベルの「朝ごはんフェスティバル」では、山形県のホテル・旅館の中で毎年上位にランクインしています。2018年には山形県1位を獲得、人気の高さが窺えます。
朝食レポート
入店
会場の「パティオ」はレセプションフロアの1階、エントランスから入ってすぐ左手にあります。壁や仕切りが無いオープンスタイルの店舗で、開放感があります。
少し早めですが、開店時間の6:30に入店しました。冬至が近いこの季節、外はまだ暗く、まるでディナーを頂くような雰囲気です。
店内は木のぬくもりを感じるウッディな空間。暖色系の照明が料理を引き立たせてくれます。
正面奥はショーキッチンとなっており、オーダーによりシェフが卵料理を調理してくれます。
料理
サラダ
まずはサラダから紹介。地元山形産の新鮮な野菜をたっぷり頂けます。
ドレッシングは4種類、うち3種類はホテル自家製という充実振り。特に人参ドレッシングは絶品で、レストラン前の売店コーナーでも売られており、お土産にもピッタリです。
山形の郷土料理
続いて山形の郷土料理のコーナーです。最初に里芋とネギなどの野菜、肉を煮込んだ「芋煮」の紹介。発祥は古く、1600年代半ばともいわれています。最上川で荷物を運ぶ船頭たちが荷受人を待つ間に、たまたま船着き場が里芋の名産地であったことから、退屈しのぎに手に入れた里芋と積み荷の棒ダラなどを煮て食べていたのがこの料理のルーツだそうです。山形市がある内陸部は牛肉・醤油ベース、日本海側の庄内地方は豚肉・味噌ベースと地域によって味付けや食材が異なっているそうで、ここでは牛肉・醤油ベースが提供されています。
次は「玉こんにゃく」の紹介です。地元では”玉こん”の愛称で親しまれている山形県民のソウルフードで、丸い形のこんにゃくはここ山形でしか食べられていないそうです。醤油ダレがしっかり染み込んでいてとても美味しいです。
これは山形名物の「鶏そば」です。山形はそばの名産地、鶏肉の旨味が効いたスープで頂きます。
洋食・和食料理
続いてその他の洋食・和食料理を見てみます。朝食定番の料理が並んでいますが、どれも美味しいです。
この鶏肉の塩麹焼きは絶品。
和食も充実しています。特に牛すじ煮込みはおすすめです。
山形は漬物も美味しい土地です。
ショーキッチン
ショーキッチンでは定番の3種の卵料理をオーダーできます。番号札を頂き、料理ができあがるとスタッフが席にサーブしてくれるシステムで、その場で待つ必要はありません。
ふわふわトロトロのスクランブルエッグです。やっぱり作り立てが一番ですね。
ご飯・パン・汁物
ご飯は山形が誇るブランド米「つや姫」です。「コシヒカリ」を凌ぐ味とも言われ、一度食べたらクセになる独特の粘りとコシの強さが特徴です。普通の白飯の他におかゆもあります。
朝カレーもあります。蒸し野菜を添えて野菜カレーとして頂きました。まろやかでコクがある美味しいビーフカレーです。
他に汁物として味噌汁とスープがあります。この日のスープはパンプキンスープでした。
パンはホテル朝食ではおなじみの「STYLE BREAD」の無添加食パンなど、7種類あります。
フルーツ・デザート
山形のフルーツといえば洋ナシとサクランボ。洋ナシはカットで、サクランボはジャムとして登場しています。下の写真のオレンジ色のカットフルーツは柿です。
定番のヨーグルトやシリアル類もあります。
他にデザートとしてパンプディングがあります。これはおすすめです。
ドリンク
最後にドリンクの紹介です。定番のフレッシュジュースやコーヒーなどが並んでいます。
感想
さすが人気朝食ランキング上位常連の朝食だけあって、どれもシェフのこだわりが込められたハイレベルな料理であると感じました。このクオリティの朝食を2,000円(宿泊者は前日までの申込みで1,600円)で頂けるというのはコスパ抜群だと思います。
今回頂いた料理の中で個人的なお気に入りの一品は芋煮です。牛肉のコクとネギの甘みが染み込んだほくほくの里芋は絶品。この朝食の看板料理の一つでもあり、是非とも食べて頂きたい一品です。
ホテル概要
「ホテルキャッスル」は山形の老舗ホテルの一つで、1981年4月開業、40年以上の長きにわたり地域の方々に愛されてきました。現在は不動産会社「ケン・コーポレーション」グループが保有、同グループが展開する「プレミアホテルグループ」のホテルとして運営されています。
客室数は152室、3つの料飲施設に大小宴会場や会議室、チャペルを備えたフルサービスホテルです。
今回はスタンダードツインに宿泊、約20㎡とツインルームとしてはやや手狭ではありますが、ベージュ系の落ち着いた内装で、またバスルームも改装されており快適なホテルライフを楽しむことができます。
なお、宿泊時の様子はYouTubeにアップしておりますのでご覧ください。
ホテルキャッスル
山形県山形市十日町4-2-7
TEL 023-631-3311
コメント