【朝食記】ホテルアローレ

石川県加賀市の加賀温泉郷にある”癒しのリゾート”「ホテルアローレ」の朝食レポートです。和洋バランスの取れたコスパ抜群のバイキング朝食を頂きました。

(2024年8月)

インフォメーション

(2024年8月現在)会場はテラスレストラン「ベラヴィスタ」です。状況によりバイキングではなくセットメニューとなる場合もあるとのことです。

朝食バイキング

  • 料金:大人 \2,200 / 小人 \1,430(3歳以下は無料)
  • 営業時間:7:00~10:00

朝食レポート

入店

営業開始時間の7時ちょうどに会場の「ベラヴィスタ」に向かいます。場所はエントランスフロアの1階、レセプションの前方に入口があります。

席は自由席。席数はそれほど多くはありませんが、宿泊客の多い日は別の会場が用意されるそうです。

自慢の庭園を眺める大きな窓がありますが、朝日が差し込むため残念ながらブラインドが下ろされていました。

料理

中央に大きなブッフェテーブルがあり、料理がずらりと並べられています。残念ながらライブキッチンはありません。

洋食

それでは、最初に洋食のコーナーから見てみます。まずはパンから。

続いて温製料理が並びます。これはハムカツとグラタン。

定番の洋食料理です。

和食・中華

次に反対側の和食・中華のコーナーを見てみます。最初は冷奴から。

点心は焼売です。ポン酢と辛子で頂きます。

辛子はお隣福井県の特産品「越前地がらし」です。からし種を丸ごと粉末にして作られ、普通の辛子よりも香りや辛みが強く、独特の風味を持っています。

続いて和食の総菜が並びます。どれも美味しそうです。

卵は生卵と温泉卵、ゆで卵があります。

ご飯・汁物

ご飯は石川県のブランド米「ひゃくまん穀」が使われています。粘りが強く、大粒の食べ応えのあるお米です。

白飯の他に、石川県特産のほうじ茶を使ったお粥「加賀棒茶粥」もあります。一般的なほうじ茶よりも薫り高い風味が特徴で、香ばしい風味が口いっぱいに広がります。

汁物は味噌汁、コーンスープ、カレーがあります。

サラダ・フルーツなど

続いてサラダなどの冷製料理が並びます。

テーブルの奥側はフルーツやシリアル類のコーナーです。

ドリンク

最後にドリンクの紹介です。主にサーバーやピッチャーでの提供です。コーヒー持ち帰り用の紙コップも用意されています。

感想

比較的リーズナブルな料金ですが、石川ならではの食材を使った料理もあり美味しくいただきました。ただ、欲を言えばもう少し料理の品数が欲しいかなという感じがしました。

今回頂いた料理の中で個人的なお気に入りの一品はホテル特製のカレーです。牛筋と野菜の旨味がたっぷり詰まった絶品カレーでした。

ホテル概要

加賀三湖の一つ、柴山潟を望むリゾートホテルです。有名な歓楽温泉の片山津とは柴山潟を挟んで対岸に位置し、静かな環境の中でゆっくりとリゾートライフを楽しむことができます。客室総数は130室、お風呂はもちろん天然温泉です。

北陸道片山津インターから車で5分、無料駐車場も完備しマイカーでの利用が便利です。公共交通利用の場合は加賀温泉駅から無料送迎バスが運行されています(要予約)。

ホテルアローレ

石川県加賀市柴山町と5-1

TEL 0761-75-8000

館内・客室の様子

ロビー

ロビーは落ち着いた色合いのインテリアです。

パブリックスペースの至る所に美術品が飾られ、さながら美術館のような雰囲気です。

窓の外には敷地1万坪の庭園が広がっています。

客室

今回はスタンダードツインルームに宿泊しました。シンプルなデザインの落ち着いたお部屋です。

温泉

お風呂は柴山温泉を利用した天然温泉大浴場「加賀の湯」です。ナトリウム・塩化物泉のお湯は、保温効果があって湯冷めしにくく、神経痛や関節痛にも効能があるそうです。

バー

クラシカルな雰囲気のバーもあります。

癒しのリゾート・加賀の幸ホテルアローレ【公式】 石川県加賀市のホテル
ホテルアローレは石川県加賀市にある北陸屈指の本格的スパリゾートホテル。宿泊、日帰り、食事、宴会、ウェディング、婚礼・披露宴、レストラン、温泉、プール、エステなど施設とサービスが自慢。

コメント

タイトルとURLをコピーしました