【朝食記】ホテル日航成田

成田空港のエアポートホテル、「ホテル日航成田」の朝食レポートです。千葉の食材をふんだんに使用した和・洋充実メニューのブッフェを頂きました。

(2022年11月)

インフォメーション

(2022年11月現在)朝食会場はカジュアル・リゾート・ダイニング「セリーナ」です。新型コロナ感染対策のためしばらくバイキング営業が休止されセットメニューで提供されていましたが、2022年10月1日よりバイキング営業が再開されています。

朝食バイキング

  • 料金:大人 ¥2,500 / 小学生 ¥1,250 ※幼児無料
  • 営業時間:6:00~10:00

朝食レポート

入店

会場の「セリーナ」は別館1階、本館から繋がる通路の突き当りにあります。入口のディスプレイはイタリアンな雰囲気。

少し遅めの8:30頃に入店しようとしたら、入口に長い行列が。ひとまず出直そうということで一旦客室に戻り、9:00過ぎに再度レストランに行ってみると、すぐに入店することができました。

スタッフに案内され席に着きます。この時間になってもほぼ満席に近く、ブッフェ台にも人だかりができていました。

店は大きな窓から庭園を眺めることができる開放感のあるデザインです。全体的にカジュアルなインテリアで、気取ることなく食事を楽しむことができます。なお、下の写真は退店間際の空いている時に撮影しました。

料理が置かれているブッフェエリアはスタイリッシュなデザイン。食器をモチーフにしたペンダントライトの装飾がおしゃれですね。

料理

席にはこのようなマップが置かれています。

それでは早速料理を頂きます。下の写真は空いている時間帯に撮ったもの。料理の品揃えは中々豊富です。

サラダ

まずは入口付近にあるサラダコーナーから。

定番の野菜が並んでいます。健康のためにもサラダは必ず食べたいですね。

ドレッシングは3種類。クルトンなどのトッピングもできます。

洋食料理

次は洋食の温製料理コーナーに移ります。定番の卵料理、肉料理などが並んでいます。

混んでいるせいか、やや料理の補充が追い付いていないように感じました。なお、この後写真の料理はちゃんと補充されています。

このベーコンは美味しかったです。

魚料理は2種類。

体に嬉しい蒸し野菜もあります。さっぱりポン酢で頂きます。

本日の一品は焼きそばでした。

和食料理

続いて和食のコーナーに移ります。ご飯のおかずにぴったりな料理が並んでいます。

お粥もあります。千葉県多古町産のお米を使用しています。

こちらは湯豆腐です。ネギとポン酢をかけてさっぱりとした味わいを楽しみます。

お口直しに抹茶わらび餅はいかがでしょう。

ライブキッチン

ライブキッチンではシェフが卵料理を調理してくれます。

メニューは目玉焼きとオムレツ。オムレツにはハム、チーズ、トマトの具材を選ぶことができます。

九十九里ファームの卵を使った料理はこの朝食の看板料理の一つです。

パン・ご飯・フルーツほか

反対側に転じてパンのコーナーを見てみます。

パンは6種類。有名な群馬県の天然酵母「桐生酵母」を使ったこだわりのパンです。

パンの隣には、朝食バイキングには非常に珍しいサプリメントのコーナーがあります。カルシウム・マグネシウム、食物繊維、鉄、各種ビタミンなど8種類のタブレットが並んでいます。

その隣はフルーツ、ヨーグルト、シリアルのコーナー。自然の栄養素もたっぷり頂きましょう。

通路を挟んでご飯、汁物のコーナーがあります。

ご飯はお粥でも紹介した、千葉県産の多古米を使用しています。多古米は「千葉の三大銘柄」に数えられており、その美味しさから「おかずのいらない米」と評されているそうです。流通量の少ない米で、正に”貴重品”です。

ご飯の隣には、カレー、味噌汁、コーンスープといった汁物や納豆などのおかずが並んでいます。

定番の朝カレーは野菜たっぷりのベジタブルカレー。ニンジン、ジャガイモなどのゴロゴロ野菜がたっぷり入り、野菜の旨味が効いた優しい味です。

ドリンク

最後にドリンクの紹介です。フレッシュジュースや牛乳はピッチャーで、その他のドリンク類は主にマシンで提供されています。

コーヒーマシンはBONMACです。

締めはヤクルトで乳酸菌も補給。この朝食ではありとあらゆる栄養素を頂くことができます。

感想

成田空港周辺にはいくつかホテルがありますが、その中でも比較的レベルが高い朝食であると感じました。地元千葉の食材にこだわっているのもポイント高いです。

今回頂いた料理の中で個人的なお気に入りの一品は、やはり看板料理である九十九里ファームの卵を使ったオムレツです。中身はトロトロ、卵の濃厚なコクが楽しめる一品です。ハムとチーズを具材に入れて、デミグラスソースで頂きました。

ホテル概要

「ホテル日航成田」は、日本を代表するエアライン、日本航空のグループホテルとして1978年5月21日、成田空港開業と同時に本ホテルも開業、数ある成田のエアポートホテルの中でも老舗になります。

第1ターミナル、第ターミナルとホテルを結ぶシャトルバスが運行され、各ターミナルから比較的近い立地であることから、空港利用者にとっては非常に便利なホテルとして人気があります。

客室数は685室、シングルからスイートまで多彩なタイプの客室があります。

今回は、別館のエグゼクティブツインルームに宿泊しました。客室面積は33㎡とゆったりとした広さで、シンプルで合理的なデザインの中に和の要素が取り入れられた「和モダン」客室です。

なお、宿泊時の様子はYouTubeにアップしておりますのでご覧ください。

ホテル日航成田

千葉県成田市取香500

TEL 0476-32-0032

ホテル日航成田【公式】|成田空港へ無料バスで約10分の好立地ホテル
ホテル日航成田は豊かな緑に囲まれたくつろぎのあるホテルです。成田空港へのアクセスが抜群で出張や旅行の前後泊にも便利。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました