福島市にある公共の宿「ホテル福島グリーンパレス」の朝食レポートです。今回は洋食のセットメニューを頂きました。
(2024年6月)
インフォメーション
(2024年6月現在)会場はレストラン「楓」です。ブッフェではなく、和食か洋食のセットメニューのみです。なお、前日の19時までに申し込みが必要です。
セットメニュー(和食または洋食)
- 料金:\1,100
- 営業時間:7:00~9:00
朝食レポート
入店
会場のレストラン「楓」はレセプションフロアの1階にあります。
店内は高級感のある暖色系でまとめられています。どことなく懐かしさを感じさせるインテリアです。
スタッフに朝食券を渡します。前夜のチェックインの際に和食か洋食を選択、和食も美味しそうでしたが、今回は洋食にしました。
料理
待つこと10分、料理がサーブされました。ご覧の通りオーソドックスな洋定食です。新鮮なサラダがとても美味しかったです。
店の入口付近はドリンクバーになっており、好きなドリンクを自由にいただけます。
ちなみに、和食のメニューは焼き魚、サラダ、小鉢、漬物、ご飯、味噌汁、フルーツです。ご飯と味噌汁はおかわり可能とのこと。お好みでドリンクバーにある納豆もいただくことができます。
ホテル概要
福島県市町村職員共済組合が運営する公共の宿で、組合員の他、一般の方も利用することができます。1986年開業、客室数は64室で、宴会場や挙式場も備えたフルサービスホテルです。
JR福島駅西口から徒歩2分と交通至便な立地で、ビジネスや観光の拠点に便利なホテルです。
ホテル福島グリーンパレス
福島県福島市太田町13-53
TEL 024-533-1171
館内・客室の様子
ロビー
ロビーフロアの最大の特徴は、何といっても赤い絨毯が敷かれた大階段です。金色の手すりがゴージャス感を引き立てています。
奥に小振りなレセプションカウンターがあります。
ロビーの一角には福島県市町村の情報コーナーがあります。各自治体の観光パンフレットが置かれ、旅の情報収集を行うことができます。
客室
今回はシングルルームに宿泊しました。客室面積は13㎡で必要最小限な広さです。設備は一昔前のシティホテルといった雰囲気で、老朽化が進んでいますが、清掃は行き届いています。
白い壁紙には目立った大きな黒ずみは無く、補修もしっかりと行われている様子です。
なお、客室はバス・トイレ付ですが、宿泊客は5階にある大浴場とサウナを利用することができます。
夕食
今回は2食付きのプランで宿泊しました。夕食はさきほど紹介したレストラン「楓」か、もう一つのレストランである味処「こけし」にて好きなメニューを頂くことができます。1,500円分のクーポン方式で、不足分は差額を支払う形となりますが、余った分の返金はできません。
夕食は不足分300円を払って1,800円の「こけし膳」をいただきました。天ぷら、豚角煮、刺身盛り合わせがメインの定食です。天ぷらはサクサク、豚角煮は絶品です。
コメント