東京・紀尾井町の「ホテルニューオータニ」。”ホテル御三家”の一つで、言わずと知れた日本を代表する老舗ホテルです。
今回は、健康”と“発酵”をテーマにした究極の朝食ビュッフェ「新・最強の朝食」を頂きました。ホテル朝食ファンならば一度は食べてみたい日本最高峰の朝食です。
(2022年6月)
インフォメーション
(2022年6月現在)朝食会場はザ・メイン ロビィ階にある「SATSUKI」とガーデンタワー ロビィ階の「ガーデンラウンジ」、同じくガーデンタワー ロビィ階にある日本料理「紀尾井 なだ万」の3箇所です。なお、2022年7月より外来での利用には制限がありますのでご確認下さい。
コーヒーショップ「SATSUKI」
和洋食ビュッフェ「新・最強の朝食」
- 料金:大人¥6,000 / 子供\3,500 (サービス料別)
- 営業時間:7:00~10:00
※他にセットメニュー、アラカルトメニューあり
ティー&カクテル「ガーデンラウンジ」
和洋食ビュッフェ「絶品の朝食」
- 料金:\4,500 / 子供\2,500 (サービス料別)
- 営業時間:7:00~10:00 (当面の間、土・日・祝のみ営業)
※他にセットメニュー、アラカルトメニューあり
日本料理「紀尾井 なだ万」
和朝食「老舗の朝食」
- 料金:\2,970 (サービス料別)
- 営業時間:7:00~10:00
※タワーレストラン「絶景の朝食」は新型コロナ感染拡大により休業中です。
朝食レポート
入店
コーヒーショップ「SATSUKI」は、ザ・メインのロビー階(2階)にあります。時刻は8:45、今日は土曜日ということもあってかそれほど混雑した様子ではありません。
朝食券を渡し、スタッフに案内されて席に着きます。カジュアルなインテリアの店内は、気取らずに思う存分食事を楽しむことができます。
料理
“健康”と“発酵”をテーマにしたこだわりの料理がずらりと並んでいます。シェフが日本全国を訪ね歩き見つけ出した厳撰の食材のみを使用しているとのことです。
では、さっそくお料理を頂きます。入口付近にはドリンク類とサラダやハムなどの冷製料理が並んでいます。
看板料理の一つであるイベリコ豚の骨付きハム「パレタコシーダイベリカセミデボーン」。程よい塩味とまろやかな甘みがとても美味しいです。
ドリンクにもこだわりが見られます。定番のジュース類の他に酢や糀を使った健康的なドリンクも。ミネラルウォーターも軟水、硬水、炭酸水が揃っています。
なお、コーヒー、紅茶のホットドリンクはスタッフが席でサーブしてくれます。さすが高級ホテル。
続いて温製料理のコーナーです。胃腸に優しい蒸し野菜がうれしい。点心もあります。
肉料理のメインはビーフステーキ。お好みのタレを添えて頂きます。
卵料理も充実しています。エッグベネディクトは黄身がトロトロ。
卵料理の看板は、ショーキッチンでシェフが調理してくれるオムレツです。無農薬の玄米を食べて育った鶏から産まれた「玄米卵」を使用、お好みの具材を選ぶことができます。驚きの白さが特徴のオムレツで、中に入れる具材により色が変化します。
この日のおすすめ具材はイベリコ豚とグリーンアスパラ。この写真ではちょっと見た目グロテスクに見えますが、味はとても美味しいです。
その他の温製料理も充実しています。
次は和食コーナーです。こだわりの”おかず”がずらりと並んでいます。味が良く染み込んだ鰆の西京漬けは絶品です。
朝食には珍しい寿司もあります。
続いて主食のコーナー。パンの種類は豊富です。今回は食べていませんが「パティスリーSATSUKI」の自家製クロワッサンがとても美味しそうです。バターも自家製でこだわりを感じます。
「ピエール・エルメ・パリ」のヴィエノワズリー(菓子パン)は看板料理の一つ。その隣にはこれも看板のヨーグルトバーがあります。
和食系の主食はうどん、ご飯などがあります。ご飯はスタッフが丁寧に盛り付けしてくれます。
さて、一通りお料理を頂いたところで、お楽しみのデザートコーナーです。
フレッシュフルーツは15種類もあります。プレーンヨーグルトに混ぜても美味しいですね。
デザートの看板料理は「船橋屋」の「くず餅乳酸菌」を使用したゼリー。お腹にやさしい自然発酵食品です。
自家製のパンプディングはおすすめ。すでにお腹が一杯ですが、何個も食べれてしまいそうです。
定番のパンケーキとフレンチトーストもあります。メープルシロップは3種類の中からお好みで。
こちらはグラノーラとナッツ・ドライフルーツのトッピングコーナーです。他にコーンフレーク、玄米フレーク、ミューズリーなどがあり、シリアル類は充実しています。
感想
さすが”最強の朝食”を名乗るだけあって、今まで食べてきたホテル朝食の中では最も満足したものになりました。種類の多さはもちろん、一つ一つの料理に健康と美味しさを追求したシェフの思いが込められていると感じました。
今回頂いた料理の中で、個人的なおすすめの一品はイクラの醤油漬けです。産卵直後の熟成した卵を丁寧にほぐし、特製醤油で漬け込んだイクラは絶品。これだけでご飯が何杯も食べられそうです。一粒一粒が正に宝石のように輝いていました。
ホテル概要
東京の中心、千代田区紀尾井町にあるラグジュアリーホテルです。開業は東京オリンピックが開催された1964年。以来、日本を代表するホテルの一つとして君臨しています。
総客室数は1479室。3棟の高層ビルに38の料飲施設と大小33、最大2,452㎡の宴会場を持つ巨大ホテルで、多くの国際会議や歴史的な晩餐会、各界著名人の披露宴の舞台に選ばれ、また国内外の賓客を迎えてきました。
ニューオータニのシンボルといえば、約1万坪の広大な日本庭園。約400年の歴史を持つ都会のオアシスです。
今回はガーデンタワーのスタンダードダブルに宿泊、モダンとレトロが融合したようなデザインで、所々に和の要素もあります。大きな窓からは回転展望レストランが特徴的なザ・メインと、遠くに池袋の高層ビル群を眺めることができます。
なお、宿泊時の様子はYouTubeにアップしていますのでご覧ください。
ホテルニューオータニ
東京都千代田区紀尾井町4-1
TEL 03-3265-1111
コメント